函館競馬場の特徴と攻略法

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

本日は今週から始まる函館競馬場のコース特徴と

予想や馬券を買う上での注意事項を解説していきます。

直線の短さから逃げ・先行有利なイメージですが

実はコース全体の起伏が結構ありタフさも目立つコース。

さっそく特徴をみていきましょう!

コース概要

直線の距離は262mと全場のなかでも一番短い。

3~4角にはスパイラルカーブが設けられていますが、

それでも差し・追い込み型にはきついコースとなっています。

<芝コース>

コース 一周距離 幅員 直線距離 高低差
A 1,626m 29m 262m 3.5m
B 1,651m 25m 262m
C 1,675m 21~22m 264m

<ダートコース>

一周距離 幅員 直線距離 高低差
1,475m 20m 260m 3.5m

高低差

ゴール板から2コーナー中盤まで約2mの下り坂。

その後、向こう正面から3コーナーが終わるまでに約3m上る。

そしてゴールまでは緩やかな下り坂が続くレイアウト。

 

すなわち「平坦ローカル」のイメージとは裏腹に、

高低差があり全体的にはタフさも要求されるコース。

それでも直線の短さの影響もあって差しタイプは厳しいです。

芝コース

続いて距離別に見ていきましょう。

芝はほとんどが1200・1800・2000mですが、

たまに行われる2600m戦も僕は好きです(^^)

芝1200m

3コーナーまでは約490mで緩やかな上りが続く。

外を回ると厳しいコース設定ゆえ騎手の意識も内に傾き、

直線差し馬が内で詰まって脚を余すケースもよく見かける。

この条件でよく来る騎手は「岩田・池添・吉田隼人・藤岡佑介」。

血統的にはダイワメジャー・ロードカナロア・キンシャサノキセキ。

このあたりが比較的好成績をあげている種牡馬です。

 

あとはとにかく内枠と先行馬が有利ということ。

しかし人気馬の場合は逆に包まれるリスクがあるので、

⑥番より内に入った差しタイプの人気馬には注意しましょう。

差しなら4~6枠あたりが無難なところだと思います。

芝1800m

1コーナーまでの距離が約270mと短い。

そのため前半のペースは緩くなりがち。

結果、「前・内有利」の競馬になりやすい。

 

騎手は「岩田・池添・ルメール・吉田隼人」が注目。

種牡馬は「ステイゴールド・ハービンジャー・ディープインパクト」で

比較的タフな馬場に強い種牡馬が1~2位となっている。

 

このコースも内枠有利で有名だが、特に①番ゲートは優秀。

反対に⑬番より外だと勝率がガクンと下がる。

穴を狙うなら内枠の先行馬か、前走で函館2000mを使い

人気で凡走してきた馬を選んでみるのも面白い。

芝2000m

4コーナーポケット地点からのスタート。

1コーナーまでの距離は約470mと長く先行争いも激しくなる。

当然1800mよりテン3Fも速くなるがそれでもやはり先行有利。

騎手は、岩田・藤岡佑介・ルメール。

種牡馬は、ハービンジャー・ディープインパクト・ハーツクライ。

比較的欧州型ノーザンダンサー系の成績が良いのも特徴。

穴は1800mと2000m戦での出し入れがポイント。

芝2600m

最初のコーナーまでの距離は約260mと短い。

上り坂であることも手伝ってか前半ペースが速くなることはほぼない。

だいたいのケースで後傾持続戦となることが多い。

 

騎手は、吉田隼人・ルメール・古川吉洋が好成績。

種牡馬は、ハービンジャー・ハーツクライ・キングカメハメハが好成績。

欧州型やパワー型、末脚の持続性能に注目したいところ。

また「ローカル・洋芝・長距離」と特殊なコース設定ゆえ巧拙の差が出やすい。

穴馬なら得意としている馬か、初めての参戦で一変しそうな馬。

ダートコース

続いてダートコースです。

それぞれ見ていきましょう。

ダ1000m

スタートから3コーナーまでの距離は約360m。

3コーナーまでは上りが続き、そこからゴールまでは下り。

距離の影響もあるが、とにかく先行有利なのが特徴。

 

騎手は、岩田・吉田隼人・城戸・松岡が好成績。

種牡馬は、サウスヴィグラス・ゴールドアリュール・スウェプトオーヴァーボード。

一言でいえば、米国型ミスタープロスペクター系が強い条件です。

 

馬番別だと②番枠の成績が頭ひとつ抜けていますが、

内枠でもダッシュ力がないタイプは揉まれるため圧倒的に不利。

外枠でもテン3Fが速いタイプであれば全く問題ありません。

1200や1400mでも引っかかるくらいのスピード馬が狙い目です。

ダ1700m

1コーナーまでの距離は約330m。

2コーナーが終わるまで下っているためペースは速くなりがち。

それでも圧倒的に、逃げ・先行型が有利なコース。

 

騎手は、岩田・池添・吉田隼人・藤岡佑介。

種牡馬は、ゴールドアリュール・クロフネ・マンハッタンカフェが得意。

枠番馬番でいえば比較的外が良く、

特に⑪~⑬番の勝率が高いです。

このコースもとにかく前にいった方が有利。

差しなら4コーナーで5~6番手まで押し上げておきたいところです。

まとめ

洋芝ということもあり他ローカルとは一線を画す函館。

得手不得手の差がはっきりしやすいのでその点も考えたいですね。

またダートは特に先行有利という点は覚えておきましょう。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です