競馬の的中率と回収率はなぜ理解しないといけないのか?

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

いよいよ秋のG1シリーズも開幕。

絶好の競馬シーズンとなりましたね!

 

競馬場への入場もついに解禁されて、

あとはコロナの完全収束を待つばかり。

一刻も早く以前の賑わいを取り戻せたらいいですね!

 

ということで今回は。久々に競馬理論として

「的中率と回収率」のお話をしていきます。

 

ベテランなら一度は聞いたことがあると思いますが

ビギナーの方は初耳という方もいるはず。

 

そこで今回は、”どこよりも優しくわかりやすく”をモットーに

回収率と的中率の関係を紐解いていきます。

的中率とは?

まず、はじめに的中率に関してです。

これは説明するまでもないかもしれませんが、

”平均的に何回に一回当たるのか”

ということを確率で表したもの。

 

10レース買って5レース当たるなら50%

10レース買って3レースなら30%ですね。

 

ちなみに100円買いでも1000円買いでも

同じ1レースとしてカウントしていいのですが

買い目数は統一しておいた方がいいですね。

 

そうしないと1レースごとの的中のしやすさ

言い換えれば平等性がなくなってしまいます。

 

たとえば、馬連や3連複で流し馬券を買う時

1点買いより多点買いの方が的中確率が上がりますよね?

したがって、厳密に的中率を計算するのならば

1レースごとの買い目数は統一しておきましょう。

できれば馬券種も同じ方がいいですね。

回収率とは?

こちらは文字通りどれくらい回収できたか?

言い換えれば、

総投資金額に対して当たった金額はいくらか?

ということになります。

 

たとえば10R買って総投資が10000円のとき

当たった合計金額が15000円ならば、

回収率150%ということになります。

 

計算方式は単純で

的中金額÷投資金額

という感じになります。

 

今回の例だと

15000÷10000=1.5(確率の場合×100をするので150%)

という計算結果になります。

 

現実にいうと

回収率150%の馬券術というのは実に優秀で

こんな成績の人がいたら尊敬します。

だって10万円投資すれば

平均的に15万円にしてくれるわけですからね。

 

自分が下手だったとしても

周りにこんな人がいたら任せてみたいもんです(笑)

なぜ理解する必要があるのか?

的中率と回収率の意味はわかった。

でも、なんで知る必要があるの??

そんな声が聞こえてきそうですね。

 

この問いに対する答えはいくつかありますが

代表的な答えをひとつ言うのであれば、

軍資金額と設定と最適な分配

に役立つからです。

 

たとえば、

的中率30%で回収率120%だったすれば

確率上は10回中7回外れるけど、

結果的に20%は稼げる訳ですね。

 

だとすれば、

軍資金が10000円だった場合、

 

1レース1000円ずつ買えば10レース買えて

そのうち3レースは当たるはず。

そして結果的に12000円になっているはず!

 

という計算ができるわけです。

こうすれば自分にとっての適正な軍資金もわかるし

それをどうやって分配すべきか?

1レースあたりの投資金額はいくらにすべきか?

ということが理解できるんですね。

 

また、的中率がわかっていれば、

連敗していても不安になることはありません。

 

なぜならば、

「○回中○回は当たる」というデータがあるので

長期間でみれば必ず当たる時が来る!

と頭の中で理解できるからです。

 

これならば「この買い方でいいのかな?」

と不安になって考えがブレることもありません。

連敗する確率も計算できる!

ちなみに的中率を理解することで

自分の連敗確率も知ることができます。

 

たとえば的中率30%の人であれば、

外れる確率は残りの70%ですね。

 

ということはこの70%を掛け算していけば

その人が連敗する確率が出せるんです。

 

仮に的中率30%の人が5連敗する確率は

0.7×0.7×0.7×0.7×0.7=0.168・・・

ということで約16.8%になります。

 

従って的中率30%の人であれば

5連敗する確率はかなり低いと言えるでしょう。

 

こうして自分が連敗する確率を出すことで

最適な資金分配の方法がわかります。

 

先の計算方法に従って

的中率30%の人が4連敗する確率を出すと約24%。

 

つまり10000円の軍資金があっても、

1レースの投資額を2500円にして

資金を4等分にして馬券購入をすると、

 

4回に1回は回収できることなく資金がショートしてしまう!

というシミュレーションができるんです。

まとめ

今回は的中率と回収率の関係を見てきました。

目の前の知識や情報に踊らされるのではなく

”なぜそれが重要なのか?”

ということを理解できると世界が変わります。

 

ぜひ本日の内容を参考にして、

「計算高い男(女)」を目指して下さいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です