馬券が当たらない本当の理由は二つだけ

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

今回は、馬券が当たらない本当の理由について二点話していきます。

前回は、競馬予想におけるマインドの持ち方についてお伝えしましたが、

今回はもっと具体的な話です。気合を入れていきましょう!

さて競馬というスポーツは難しいもので、外れることの方が圧倒的に多いです。

しかし頭ではわかっていても、やっぱり当たらないと悔しいですよね。

そして、何より馬券が当たらないと楽しくない(笑)

せっかくの趣味が外れることによりイラついて、余計にストレスが溜まってしまう。

そんな悪循環だけは避けたいものです。

でも大丈夫。今日の記事を読んで、まずは根本的な原因を見つけていきましょう。

それでは本題に入っていきます。

馬券があたらない理由①

「そもそもの予想が間違っている」

これは馬券の買い方以前に、そもそもの予想プロセスである展開予想や実績比較、

馬場状態や血統適性の判断が間違っていたというパターンです。

例えば、

・明らかに実績がなく力が足りないと思う馬を軸にしてしまった

・単純に好きな馬、思い入れのある馬だからという理由で買ってしまった

・明らかにスローペースが見込まれるのに差し馬を軸にした

・先行馬が揃ってハイペースが予想されるのに逃げ馬を軸にした

・外枠圧倒的不利なコースなのに、大外枠の馬を軸にしてしまった

などなど。。。

展開予想を間違えないために

もちろん競馬ですから、自分が予想した通りの展開にならないこともあります。

ハイペースと推測して差し馬から買ったら、思いのほかスローペースだった、、、

というオチも当然あります。

 

しかし、メンバーをざっと見ただけで明らかにペースが予想できる時もあります。

そして、当日や前日の傾向から絶対的に「前・内有利」という状況もたまに発生します。

そのような状況の時に、明らかに不利な馬から買うといった事態だけは避けたいもの。

 

ここについては傾向の把握、馬場状態の分析という部分にも繋がってきますが、

まずは“明らかに今回の条件に向かない馬を選ばないことから始めるとよいと思います。

馬券があたらない理由②

買う馬券の種類が間違っている

これは、「ワイドなら当たっていた」「単勝なら獲っていた」というように、

馬券の種類を変えていれば、的中していたというパターンです。

 

①に比べると予想のプロセスは当たっていて、非常に惜しい状態です。

よくありがちなのは、

「俺は3連複しか買わない!」とか

「3連単こそ馬券のロマンだ」と言って

ひとつの馬券種にこだわり続けるひと。

 

予想のプロセスや推理は合っているのに、

馬券の種類を失敗して獲り逃すのは非常にもったいないことです。

馬券の種類を変えてみること

たとえば、あなたにも経験があると思いますが

「1着はわかっているけど相手がわからない」

「この馬が3着以内に来る自信はあるけど、1~2着まで来るかはわからない」

といったケース。

 

前者であれば、単勝を買ってみる。

後者であれば、自信のある馬の複勝、またはその馬からワイドを買ってみるなど。

そうやって、馬券種を工夫することで、今まで獲れなかった馬券が獲れるようになります。

もちろん3連複や3連単を買っていた人が、単勝や複勝に切り替えたら、

最初は物足りないかもしれません。

 

しかし、滅多に当たらなかった人が、配当は低いと言えど頻繁に当たるようになると、

明らかに自分の中で何かが変わります

いわゆるターニングポイントですね。

きっかけはいつだって的中から

革命といってはオーバーかもしれませんが、

的中の回数が増えれば、あなたの中で確実に“ピン”と来る瞬間があります。

 

世の中には3連単を取り逃して

「単勝なら当たっていた」

「馬連なら当たっていた」

と言う人は多いですが、結局外れは外れです。

 

一方で、たとえ単勝だろうと複勝だろうと当たりは当たり!

地味な馬券でもコツコツと当て続けて毎週勝利を重ねていけば、

必ずプラス収支という形で結果が出てくるはずです。

まとめ

もちろん、的中率や収支が全てとは言いません。

回収率という面でみれば、半年に一回ドデカイ馬券が当たるとプラス!

ということもあるかもしれません。

それでも、やはり外れが続くと精神的に厳しいもので、

正常な思考や冷静な判断ができなくなるリスクもあります。

だからこそ、ある程度の的中というのは絶好の”薬”となるんですね。

 

何と言っても、競馬は当たった人がエライ!

というのは極論ですが、当たったからこそ自慢できる。

当たったからこそ、嬉しい余韻に浸ることができるのも事実です。

 

もしも最近

・外れることが多く悩んでいる

・当たりになかなか恵まれずに心が折れそう

・全くもってスランプでどうしていいかわからない

 

こんな状態に陥っている人がいるのなら、

ぜひ買う馬券種の種類を変えてみてほしいです。

きっと現状を変える何かのきっかけになることは間違いないです。

 

そして、馬券が頻繁に当たるようになれば、

おのずと回収率を意識した買い目や、収支を意識した買い方にシフトしていきます。

ぜひ最近スランプと感じている人は、馬券種の選び方もかえてみてくださいね。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です