今日からできる!競馬予想力を上げる3つの行動

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

 

牡馬と牝馬両方において無敗の三冠馬誕生。

史上初の芝GⅠ 8勝を挙げたアーモンドアイの偉業。

 

この3週間は本当に近代日本競馬の

歴史を大きく変えるビッグウィークでしたね。

 

そんなメモリアルな競馬ライフの波に

あなたも乗れているでしょうか??

 

今日は盛り上がるG1の中でも

イマイチ波に乗り切れない方や

 

現状に納得できていない方向けに

競馬力を挙げる行動3つを紹介します。

どれも今日からできることですので、

ぜひ参考にしてみてくださいね(^_-)-☆

テクニックの前に

前回の記事では馬券力を挙げるポイントとして

”メンタル面”の改善策”について触れました。

 

理想のメンタルを手にいれたら、

あとは知識やテクニックを駆使して実践のみ。

 

そんな風に思いがちですが、

大切なのは馬券の買い方や予想技術

といったテクニカルなことだけではありません。

 

フォーメーションの買い方や

予想方法の細かな話などは

当ブログでも過去に紹介してきましたので、

 

今回は予想技術とはちょっと違いますが

あなたの馬券力を上げるために必須とも

いえる簡単なアクション3つを紹介します。

まずはここから

それでは早速、

今日からアクション3つを紹介します。

 

ひとつひとつはどれも簡単なことですが、

やり続けることができる人は限られます。

だからこそ、実践できる人は強いんですけどね(^^)

①収支を記録しよう

ひとつのポイントは基本中の基本。

まずは自分の収支を記録することです。

 

え、そんなこと?

と思った方もいるかもしれませんが、

実は収支をつけていない方も多いです。

 

しかし、よく考えてみてください。

 

自分の収支をつけていないということは

回収率や的中率を理解していないということだし

現在の自身の状況もわからないということ。

 

すなわちこれでは目標を作ることもできなければ、

理想と現状レベルとの差もわかりません。

人間は弱いもので、

目標がないと”なんとなく”過ごしてしまいがち。

 

競馬もそうですが、

日々の仕事や趣味もそうですよね。

 

かくいう僕もそうで、

ノルマや期限が迫っていない日は、

ついついノンビリ仕事をしてしまいます(笑)

 

しかし、大切なお金を賭ける競馬においては

そんな余裕をこいていてはいけません。

 

まずは収支をしっかりとつけて、

どれだけのお金が出て行っているか知ること。

 

そこから回収率や的中率を出して、

現在のレベルを知ること。

 

これによって危機感や向上心が生まれて、

目標を作ろうという気になります。

 

だからこそまずは収支をつけること。

そこから様々な形で好循環が生まれます。

②得意な馬券種に絞ろう

次に大切なのが

得意な馬券種を知ると言うこと。

 

馬券下手な人に多いのが、

予想の方向はあっているのに

買い方でミスしているパターン。

 

たとえば馬連を買って外したけど

ワイドなら当たっていたとか、

 

3連単二頭軸で買ってみたけど、

軸の2頭はしっかりと来たけど相手が来ず。

 

結果的に、

軸2頭の馬連や馬単を買っておけばよかった。。。

といったパターンなどなど。

これらはある意味で結果論でもあるのですが、

毎回毎回同じパターンになるなら、

それを逆手に取るべきです。

 

単勝なら当たっていた

ワイドなら当たっていた

 

こんなセリフをいつも言っている覚えがあるなら

ぜひ来週は馬券種を変えてみましょう!

③決めた対策を実行しよう

これは僕も含めて、

多くの人ができていないことです。

 

土日の反省をして改善策を考えて

来週はこんな風に買おう!と心に決める。

 

だけど

日にちがたって来週になると、

 

先週ココロに決めた対策はどこへやら

いつの間にか普段と同じ行動をしている。

同じ買い方をしてしまっている。

来週はワイドだけにしよう

来週は自信のあるレースしかやらない

 

こんな決意をしても

いざ当日の競馬を迎えてみると

やっぱり好きなように買いたい。

 

競馬ファンのこんな気持ちはわかります。

誰よりも僕自身が一番経験してますから(笑)

 

だけど同じ行動をしていては、

結果も同じになるだけ。

 

今の現状を本当に変えたいのなら、

どこかで自分に勝つしかないんですね。

 

その一歩としてまずは。

先週決めた対策を絶対に実行してみましょう!

まとめ

ローマは一日にして成らず

ということわざがありますが、

馬券力もまさにその通りだと思います。

 

小手先のテクニックこそあれど

それらは本質的なものではありません。

 

自分にとって本当に必要なチカラが

何であるかをしっかりと見極めて、

 

そのスキルを確実に身につけることこそ

馬券上手への道だと思います。

 

ぜひ今日の内容をもとに、

新しい一歩を踏み出してみてくださいね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です