社台軍団のライバル筆頭馬主!ゴドルフィン軍団の基本情報

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

 

だんだんと冬の気配が濃くなる最近ですが

元気に過ごしていますか?

 

今回は少し角度を変えて馬主の解説、

あのゴドルフィン軍団について

見ていきたいと思います!

 

世界中の競馬シーンで活躍馬を出し

日本でも右肩上がりで実力を発揮。

 

今や「打倒社台1番手」として注目される

ゴドルフィンを紐解いていきます。

ゴドルフィンとは?

正式名称「Godolphin Racing Inc」の略で

UAE(アラブ首長国連邦)ドバイの王族マクトゥーム家

による競走馬管理団体のことです。

 

ちなみに名称は

サラブレッドの三大始祖の一頭である

ゴドルフィンアラビアンにちなんでいます。

 

三大始祖にちなんで名づけて、

実際にそれくらい有名で大きな組織に

してしまうのだから本当に驚きです。

モハメド殿下って誰?

次に競馬ファンなら昔から聞いているであろう

「シェイク・モハメド」についてです。

実はこの人こそ、

ゴドルフィン軍団のトップであり、

中心となって運営をされている方です。

 

 

もっと言うと彼は、

UAEの副大統領であり首相も兼任。

 

その正式な名前は

ムハンマド・ビン=ラーシド・アール=マクトゥーム

と言います。

(★英語圏ではシェイク・モハメドと言われる)

 

日本でもかつてはゴドルフィンではなく、

「HHシェイクモハメド」名義で走らせていたこともあり

記憶に残っているファンも多いでしょう。

歴史を紐解く

次にモハメド殿下こと

ムハンマド・ビン=ラーシド・アール=マクトゥーム

さんの経歴をざっとみていきましょう。

 

イギリスの留学時代に競馬へ興味を持った彼は、

個人でオペラハウスやシングスピールなど

有名馬を所有していました。

その後、紆余曲折を経ていく中で、

 

冬シーズンは馬を自国ドバイで過ごさせ、

暖かくなって来た春頃にヨーロッパへ戻す

というアイデアを思いつきました。

 

そのアイデアを実践させるべく

母体として1992年に組織化したのが

現ゴドルフィンという訳です。

 

その後の活躍は言うまでなく、

世界中に名が轟く躍進ぶり。

まさに”日の出の勢い”というやつですね。

 

ちなみ日本では長らく“シェイク・モハメド”名義でしたが

2018年に“ゴドルフィン”名義に変更。

 

その流れで勝負服も

『青・袖水色1本輪』のロイヤルブルーイメージ

に合わせて新調しています。

 

また変更してすぐの年に

ファインニードルが高松宮記念を勝つなど

日本でも年々存在感を増すばかりです。

関連会社と施設

そんなワールドワイドな組織ですので

当然日本にも活動拠点というか

分社化がされています。

ダーレージャパン㈱

主に種牡馬を繋養している牧場。

場所は北海道沙流郡にあります。

 

ゴドルフィンがかつて所有していた

アドマイヤムーンやファインニードル。

他にはパイロなども繋養されています。

 

いってみれば、

なかなか”通好み”のラインナップで

ぜひ一回見学に行ってみたいですね。

ダーレージャパンファーム

こちらはいわゆる生産牧場だったり

育成する牧場としてのイメージです。

 

基本的に北海道沙流郡にありますが、

廃業寸前の牧場や規模縮小を考えていた

牧場を買収して現在の形を作ったそうです。

ちなみに”外厩”的存在として

関東地方では茨城県行方市にも

トレーニングセンターがあります。

馬券的な狙い目

最後に馬券的な特徴をお伝えします。

一言でまとめれば、

 

①平場戦なら1600~2200m

②重賞であれば1200~1600m

 

①に関しては芝・ダートともに言えることで

1~2番人気で牡馬or騙馬ならよりGOODです。

 

②に関してはファインニードルやタワーオブロンドン

の影響もあって1200mのイメージが強いと思います。

 

ただし今年は、

サマーセントがマーメイドSを、

ショックアクションが新潟2歳Sを勝ち、

 

徐々に距離の対応範囲も広まり、

より万能型になっています。

 

かつてはファッショニスタやサヴィ

に代表されるようにダート短距離が

メイン戦場のイメージでしたが、

 

近年傾向を踏まえるならば、

そのイメージも取り払った方がよさそうです。

まとめ

勝利数だけで見ても

 

2016年:64

2017年:71

2018年:77

2019年:105

 

と急上昇しているゴドルフィン。

 

今年も12/7現在で95勝と、

100超えは間違いない状況です。

 

今後も成長が見込まれるゴドルフィン軍団。

馬券でも注目していき、

美味しい想いをしたいところですね(^_-)-☆

 

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です