あなたが競馬で勝てない究極の理由

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

今回は記念すべき第一回目のブログとなりますが、いきなり競馬予想の本質に切り込んでいきます。

それはズバリ“なぜ競馬で勝つことができないのか”というテーマについて。

これはある意味、競馬ファンにとって永遠のテーマとは言えないでしょうか。

僕自身も常に考えて、また今も、どうすれば毎週勝ち続けることができるのか?

を模索し続けています。

と前置きはこれくらいにして、さっそく本題、むしろいきなり結論を言います。

競馬で勝つことができない最大の理由

それは

本気で向き合っていないから”です。

「いきなり何を言い出すんだ?」と思ったそこのあなた!

ちょっとページを閉じるのはまだ待ってください。

これからきちんと理由を話していきますから(^^)

その前にひとつ質問です。

あなたと競馬の関係は何でしょうか?

趣味?暇つぶし?投資?特技?はたまた仕事の一部?

いろんな答えがあると思いますが、一番多いのは「趣味」という答えでしょう。

 

趣味だからこそ、ストレスなく楽しみたい。

余計なことは考えず、苦しい努力はせず、だけどそれなりに頑張って馬券は当てたい。

つまり時間と労力はかけず、だけど、最大限のリターンを狙いたい。

しかし実はここにこそ、大きな落とし穴があるのです。

趣味や暇つぶしと考えている人が本気にならない理由

趣味である以上、結果を出さなくても誰も文句を言わない。

達成しなければいけないノルマもないし、そもそも目標を設定しなくてもいい。

好きな時に予想をして、気が向いた時だけちょっと深く分析をしたりする。

 

金曜の夜、お酒を片手につまみを食べながら競馬新聞を読むのが至福の幸せ!

という人も多いと思います。

 

そもそも趣味や暇つぶしのひとつだから、面倒な努力をしてまで成果を得ようと思わない。

ただせっかくの休日を楽しく過ごしたい。

当たっても外れても、大切な時間を競馬に使って一日過ごせればそれで十分。

そう考えている方も少なくないかもしれません。

しかし、これこそ「適切な努力」を遠ざけてしまっている一番の原因です。

趣味と仕事の最大の違いとは?

そもそも、何事も成果を得ようと思えば一定の努力が必要。

しかし、“趣味”という観点で見た時、人は途端にその意識が飛んでしまいます。

でも、もしもあなたが

“仕事”として競馬に携わることになったら?

 

例えば、「月20万給料払うから毎週全力の予想をしてほしい!」と頼まれた。

または「とんでもなく勝てる最強の必勝法を見つけてくれ。前払いで30万払う」と言われた。

こんな依頼をされたらどうでしょう?

 

きっと寝食を忘れるくらい没頭し、勉強していくことでしょう。

なぜならば、この場合は「競馬予想=仕事」と捉えているから。

競馬を仕事のように捉える

今度は同様に、競馬ではなく今のあなたの仕事を想像してみてください。

好きでもない仕事に(天職に就いている人もいるかもしれないけど)、

毎日責任感を持って、最大限の時間を使いながら日々業務をこなす。

 

月々のノルマや目標を設定し、週単位や日単位でタスクを洗い出す。

その日やるべきことを淡々と着実にこなしていく。

仕事と割り切っているからこそ、そうやって黙々と作業ができると思うのです。

 

なぜなら、「努力すること」「作業すること」が当たり前だと理解しているから。

無意識のうちに、

「1か月分のお給料をもらうのだから一生懸命取り組むことが当然」

だと考えているからです。

この両者の違いこそ、

競馬予想において努力を遠ざけている大きなマインドブロックだと思うのです。

 

すなわち、”趣味”と捉えて半端な状態で競馬に臨んでいる状態では、安定した勝利が見えてこない。

本気で競馬予想に取り組み、適切な努力をする!という覚悟が馬券の勝利には必須なのです。

まとめ

競馬は当たってこそ楽しい。

自分が予想した馬券が当たり、プラスで一日を終えられる喜び。

金額は僅かでも、当たった!という快感や喜びがあってこそ、競馬の楽しさは倍増します。

 

反対に、馬券が外れたらイライラする。

一日10レースやって、もしも1レースも当たらずに終わってしまったら。。。

もしくは、思い切って勝負したレースがあっけなく外れてしまったら??

 

それこそ、せっかくの趣味である競馬の楽しさも半減し、

虚しさやイライラ感だけ残ってしまいます。

 

長くなりましたが、つまりは競馬に対する“本気度”こそ、勝てるか勝てないかの大きな分岐点です。

もちろん、

「とんでもなく回収率が高いスゴ腕の馬券師が買う馬券をそのままマネする」

「成績がいい予想家の馬券を有料予想として購入する」

これなら努力なしにプラス収支とすることも可能かもしれません。

 

でも多くの競馬ファンは地力で予想をして、自分で馬券を当てたいと思っているはず。

それなら、腹を決めて本気で立ち向かっていくしかないです。

ということで、今回は競馬で勝てない究極的な理由として根本的な理由を書いてきました。

 

初回は基本マインドの持ち方をお伝えしましたが、

次回からはいよいよ具体的な対策や馬券理論について触れていきたいと思います。

 

今日の内容を基に、次回から本格的に競馬予想について考えていきましょう。

回収率100%超えを目指すあなたと共に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です