馬券種別的中確率と平均配当

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

今回は知識的なお話ですが、

馬券種別的中確率と平均配当について書きます。

 

各馬券種がどれほど難しいのか?

そして平均配当はどれくらいなのか?

参考になるかと思いますのでぜひご覧ください。

平均値とは

本題である馬券種ごとの詳細の前に

平均値と中央値の考え方について

念のため確認しておきたいと思います。

 

まず平均値ですがこれは昔学校で習った通り

何個かある数字の”平均”を出したものですね。

 

たとえば、

100・200・300・400・500という5個の数字があった時

 

これら5つの値の平均値を出したい場合は、

(100+200+300+400+500)÷5

=300 となるわけです。

これは難しい理屈ではなく、

算数を学んだことがある人なら

誰でも出せる数式ですね。

 

だから3連複や3連単など大きい配当がある

馬券種ではどうしても高配当に引っ張られ

平均を出すと大きな値になってしまいます。

 

たとえば5レースの3連複配当が

1000円・3200円・1800円・28000円・2400円

だったとき

 

平均を取ると7280円になってしまいますが

28000円のレースを抜いて残り4レース平均だと2100円。

 

28000円は例外的なものだから

計算にはいれない方がいいかなー

という感じで、

 

計算しなくても何となく

本当は2000円前後が平均かな?

と直感的に感じる部分もあるでしょう。

だから各馬券種の平均配当を見たときに

どうも現実味がない腑に落ちない感があるのは

この平均値の出し方に原因があります。

 

特に3連複や3連単に関しては、

「そんな高くねーよ」という想いを

誰もが抱いたことがあるでしょう(笑)

中央値とは

これに対して中央値とは

数字を大きさ順に並べてちょうど真ん中にある値

を抜き出したものになります。

 

たとえば、先ほどの例でいうと

1000円・3200円・1800円・28000円・2400円

これを小さい順に並べ替えると

 

1000円・1800円・2400円・3200円・28000円

となって中央値の答えとしては

2400円となります。

このやり方も完全に正確という訳ではないですが、

少なくても平均値よりは現実的ですよね(^^)

単勝

ここからは馬券種別の値を紹介します。

 

これらの数値は条件や抽出期間によって

大きく変わる場合がありますので、

あくまで参考値としてご覧ください。

 

まずは単勝からです。

 

平均配当:1050円前後

中央値:490円前後

総買い目数(16頭立て時):16通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):6.25%

複勝

平均配当:360円前後

中央値:210円前後

総買い目数(16頭立て時):16通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):18.75%

枠連

平均配当:2000円前後

中央値:850円前後

総買い目数(16頭立て時):36通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):2.78%

馬連

平均配当:6000円前後

中央値:2000円前後

総買い目数(16頭立て時):120通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):0.83%

馬単

平均配当:12000円前後

中央値:3700円前後

総買い目数(16頭立て時):240通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):0.42%

ワイド

平均配当:2000円前後

中央値:700円前後

総買い目数(16頭立て時):120通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):2.50%

3連複

平均配当:24000円前後

中央値:5300円前後

総買い目数(16頭立て時):560通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):0.18%

3連単

平均配当:155000円前後

中央値:30000円前後

総買い目数(16頭立て時):3360通り

1点買い時の的中確率(16頭立て時):0.03%

まとめ

このように見ると平均値と中央値の違いが

よくわかると思います。

 

だから例えば馬連なんて

平均配当は約6000円になってますが

実際のところ中央値は2000円前後。

 

だから60通り以内の買い目なら

プラスになる計算!なんて考えてたら

とても痛い目にあうわけです(笑)

 

今日の内容は馬券術とは違いますが、

知っておいて損はない知識です。

 

ぜひ馬券を買う際の前提条件として

的中率や回収率を考える際の参考として

覚えておいてくださいね(^_-)-☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です