コレがないと成功できない~馬券で勝つ為に絶対に必要なモノ~

どうも、競馬ナビゲーターの北澤です。

本年の競馬も全て終了。

今年もあっという間の一年でしたね。

 

それはそうと、

年末年始といえばほとんどの方が

今年の振り返りと来年の目標設定

をする時期かと思います。

 

そこで今日は競馬における

勝つ為に必要な目標設定を考えていきます。

 

”目標設定”というと会社での仕事や

勉強で使われる言葉という印象もありますが、

 

今日は僕自身の過去の経験を交えつつ

競馬はもとより人生全体に応用できる

目標設定について話していきます。

ダイエット経験こそ目標設定の原点

ところであなたは「目標設定」という言葉に

どんなイメージを持っていますか?

 

イロイロ思いつくかもしれませんが、

例として”ダイエット”は目標設定が

有効に働くもののひとつとして挙げられます。

 

実は今から遡ること16年前、

大学受験の浪人中だった僕は、

なんと体重が120kgありました。

Twitterでその時の写真をのせた時は

大反響でコメントが殺到したのですが、

 

とにかく当時の僕は、

身長185cm・体重120kgという

まさに小型の力士というべき体形でした(笑)

 

そんな経緯や「モテたい!」という願望もあり

ダイエットを始めた当時の僕でしたが、

最初のうちは何だかフワっとしていました。

 

やせる!ダイエットする!

と決断したはいいものの、

どこへ向かっているのかわからない。

 

そんな時に役立ったのが目標設定でした。

目標を作ると行動が変わる

このままではダラっとしてしまい

挫折して終わってしまいそうだな、、

そう危機感を持った僕はある決意をします。

 

それこそ、

今まで何となくダイエットしていたものを

 

まずは一年間で20kgやせる

という目標を作ったのです。

 

この何気ないひとつの動作がきっかけで

以後のダイエット生活は一気に加速。

 

目標を達成するためには、

どういう行動をとっていけばよいのか?

 

自然と頭がこういった発想になり、

ダイエット方法の工夫や日々の記録付けなど

様々な意識改革がおきたことを覚えています。

競馬にも応用できる考え方

話は若干ソレてしまいましたが、

何が言いたいかというと、

競馬にも目標設定が有効だということです。

少し前にYouTubeでも関連動画を出しましたが、

競馬をやっている人にありがちなのが、

 

・できるだけ当てる

・とりあえずプラス収支にする

・先月より儲ける

 

といった目標設定の仕方です。

 

もちろん、目標がないよりはいいのですが、

これでは少し漠然としていると思いませんか?

 

競馬をやっている人なら誰でも、

 

「当てたい」「稼ぎたい」「儲けたい」

 

と思うのは共通の願いですよね。

動画に出てくれる友人のT氏もよく言います。

 

だけど願望や叶えたいことに対して

きちんと「目標設定」をして、

毎週馬券を買っている人は意外に少ない。

 

もし目標設定しているとしても

「プラスで終える」とか

大雑把な目標にしている人も多い。

別にそれが良いとか悪いとかではなく、

もっと具体的な目標を作ることによって

より成果が上がるのでは?と思うのです。

具体的な目標の立て方

たとえば先の例でいえば

 

「プラスで終える」→「月間回収率110%を達成」

とか

「先月より当てる」→「月間的中率40%を達成」

 

といった具合に変える。

これだけで”やる気”は格段に上がります。

 

というのも、

人間は目標が明確になっていると行動しやすく

達成するために様々な手を打てるからです。

 

もしも目標がなかったり、

ぼんやりした目標を立てていると、

 

人によっては日々を”何となく”過ごしてしまい

目標に向かっているかどうかもわからなくなります。

 

しかし明確な目標があると、

特に達成期日まではっきりと決めている場合、

 

「達成するためにはどうしたらいい?」

という考えが自然に発生してきて、

具体的な達成方法や対策を考えられるんですね。

 

その結果、

 

「自信がないレースは手を出さない」とか

「得意なワイドに絞って厚めに勝負する」

 

といった具体的な動きや対策

おのずと出てくるわけです。

 

言い換えれば、

いくら他人が魅力的なテクニックを提案しても

 

自分が考えて出した対策でなければ

納得して行動することはできない。

これは競馬以外のことでも

何かしら当てはまることだと思います。

目標設定で大切なこと

ここまでの話をまとめると

 

①明確な目標設定をおこなう

②達成に向けて具体的な対策を考える

 

ということになります。

 

極論この2点さえ徹底できれば、

競馬以外でもほとんどの事は上手くいくと思います。

 

それこそ、人生の充実とか成功とか、

競馬以外の自己啓発にも役立つ話でしょうか。

 

しかしながら今話した2点に加えて

もう一個大切なことがあって、

 

それが

「決めた目標を紙に書いて貼り出す」

という3つ目のステップなのです。

 

いくら目標を設定しても

頭の中で考えているだけでは

いつの間にか忘れてしまうもの。

 

まずはモチベーションが上がるような

楽しい目標を作って、

毎日目にするところに張っておきましょう。

目標設定時の注意点

最後に目標設定で陥りがちな注意点にも触れておきます。

 

目標設定でやりがちな失敗は、

「最初から高すぎる目標」を立ててしまうこと。

 

大きすぎる目標というか

今の自分のレベルでは到底不可能なことを

目標にしてはイケないということです。

 

具体的には、

月収30万円の人がいきなり月収1000万円

という目標を設定したとしても、

 

今のスキルではすぐの達成は不可能だろうし

現実的ではないですよね?

 

だからまずはハードルを下げて、

小さな目標を設定してきましょう。

目標設定→達成を繰り返していく

たとえばあなたは

競馬で儲かっている人(プラス収支)が

どれくらいいるか知っていますか?

 

正解は諸説ありますが、

一般的には全体のわずか5%だと言われています。

 

正確な数値はJRAも発表してくれていないのでわかりませんが、

売上や払戻金額、的中票数などから計算して、

世間では長らく5%前後だろうと言われてきました。

 

これは昔からネット上を含めて

都市伝説のようにも言われていますが、

あながち間違った数値ではないと思っています。

 

というのも、

 

今から20年以上前の話ですが、

スーパー競馬(現:みんなの競馬)という番組内で

競馬場へ来場したファン100人にアンケートを取る企画がありました。

 

そこで、

「今日一日の馬券収支は?」という質問に対して

プラスと答えたのが100人中5人のみ。

 

すなわち、この時の集計結果から

プラス収支は5%という説が広まったとも言えます。

 

ちなみに僕のTwitterでも過去にアンケートを取ったのですが、

その時は10%弱の人がプラスと答えていたので、

やはり間違った数字ではないと考えます。

さてここからは、

この「5%」という数字を前提に話をしていきますね。

 

冷静に考えて、この数字とんでもない確率です。

 

なんて言ったって、

競馬をやっているファン100人のうち、

95人はマイナスなのですから。

 

100人中5人だけプラスって、

もはや神と崇められてもいいくらいのレベルです。

 

つまり何が言いたいかというと、

競馬はそれだけ難しいギャンブルだということ。

 

ほとんどの人が毎週外れて、

JRA銀行に預けてばっかりということですね(笑)

 

つまりこの状態でいきなり

「回収率100超を目指します」

という目標を作っても、

 

ほとんどの人は簡単に達成できない、

挫折しやすい目標になってしまうということ。

 

特に今まで回収率20%だった人が、

急に100%を達成するなんて

なかなかありえない話な訳です。

 

にも関わらず、

僕らはいつの時代もプラス収支を目指します。

 

毎週、元手の資金を少しでも上回ろうと、

いや、軍資金を2倍3倍にしようと企んでいるんです(笑)

 

もちろん、

 

「頑張ってプラスになろう」

「絶対に稼いでやる」

 

といった心意気は大切です。

誰だって投票するからには負けたくありません。

 

しかし冷静に考えれば、

世の中の95%の人は負けている。

ほとんどの人はマイナス収支だという事実がある。

 

だから、今まで回収率10~20%だった人が、

いきなりプラス収支を目指すという目標は

無理があると思うのです。

 

もちろん、プロ馬券師をコーチにつけて

毎週猛特訓して・・・というなら話は別ですが、

普通はそんなことできません。

 

野球に例えるならば、

 

素人の人がいきなり大谷翔平選手のような

時速160㎞のボールを投げるピッチャーから、

ホームランを打とうと考えているようなもの。

 

こんな例え話をすればイメージできると思いますが、

実際に投資している側はそんな冷静には考えられないものです。

 

マイナス収支なんて悔しい!

すぐにプラスにしてやる!

って気合が入ってしまうんですね。

 

でも冷静に考えたら、

マイナス収支は恥ずかしくありません。

 

全体の95%近くはマイナスなのですから

むしろ普通、多数派なのです。

 

だから僕からの提案は、

”順を追って”目標設定をしていくこと。

すなわち、

回収率100%超という最終目標に向かって、

 

いくつかの小さな目標や、

ハードルを作って進んでいきましょう!

ということです。

ステップは小刻みに

現在回収率が30%の人ならばまずは50%超を、

現在50%の人ならばまずは70%超を、

 

といった具合で、

最初はハードルを下げて目標設定することです。

 

このような形であれば、

何だか達成できそうな気がしてきませんか?

 

冷静に考えればわかることですが、

どんなことだって、

いきなり達人レベルになることはできません。

 

〇〇さんがもし、

テニスやサッカー・卓球など何かスポーツをやっているなら、

思い出してみてください。

 

始めてやったあの日、

まともに球を打つことはできたでしょうか?

現在のように、スムーズにラリーを続けることができたでしょうか?

 

絶対に最初から上手くはできなかったはずです。

 

だから競馬予想も同じだと僕は考えます。

 

まずはハードルを下げてみること。

目標を細分化して小さく分けてみること。

 

たとえばまずは、

 

・自信のないレースには手を出さない

・1日1レースだけ自分なりの「勝負レース」を設定する

・今後1ヶ月は得意な馬券種だけに集中する

 

といった具合で目標は「難易度が低いこと」、

アクションプランは「簡単にできそうなこと」から始めてみてください。

 

こうすれば壁にぶち当たっている人も、

何かしらのきっかけを見つけることができるはずです。

 

一番良くないのは目標を立てたものの

難易度が高すぎて途中で挫折してしまうこと。

 

目標達成の兆しが全く見えず、

モチベーションが続かないことです。

 

まずは大目標の前に

中間地点としていくつかの

「スモールゴール」を作ってみて下さい。

まとめ

以上、今回は目標設定について話をしてきました。

 

馬券購入という作業においてはつい忘れがちですが、

何事も急にプロレベルを目指すのは不可能。

 

そして、

モチベーションを維持して結果を出すためには、

絶対に目標設定が必要です。

 

目標なくしては、せっかくの知識やメンタルテクニックも

効果が半減してしまうと思いますので

ぜひ意識的に取り組んでみて下さい。

 

ぜひ、あなたに合った目標を作って、

新しい一歩を踏み出してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です